全国最大の人口を抱える横浜市。その一方で、直近の地方債残高は【約3兆5,855億円】にのぼり、神奈川県内のみならず全国の市町村ランキングでも上位に名を連ねています。市民1人あたりの負担額に換算すると【約62万円】という現実をご存じでしょうか。
「自分の住んでいる街の借金、本当に大丈夫?」「将来的に税金や公共サービスへの影響があるのでは…」と不安を感じていませんか。特に、財政難や自治体の健全性ランキングで横浜市を見ると、思わず目を引く数字が並びますが、この大きな借金には理由と背景があります。
本記事では、地方債残高や借金ランキングのデータはもちろん、市や外郭団体を含めた総借入額の内訳、近隣自治体・全国との財政比較、さらに市民一人あたりの具体的な負担についても詳細に解説します。公的な財政報告書の数値・最新統計データをもとに、横浜市の実態に迫ります。
最後まで読むことで、「横浜市の借金ランキング」の本当の意味や今後の財政リスク、そして安全性への取り組みまで正確に理解できるはずです。まずはランキングデータから、気になる横浜市の現状を一緒に読み解いていきましょう。
横浜市では借金ランキング最新動向と全体像の把握
横浜市の地方債残高の現状と推移
横浜市の地方債残高は、近年増加傾向とともに財政健全化にも継続して取り組んでいます。2024年度の一般会計における市債発行額は約2,900億円であり、市町村間でも上位に位置しています。これは東京都区部や大阪市など主要な政令指定都市と比較しても高い水準です。
下記テーブルは近年の横浜市地方債残高推移です。
年度 | 地方債残高(億円) | 一人当たり負担額(円) |
---|---|---|
2021年度 | 42,100 | 630,000 |
2022年度 | 41,700 | 625,000 |
2023年度 | 41,650 | 621,000 |
2024年度 | 41,583 | 620,000 |
横浜市は神奈川県内市区の中で最も地方債残高が大きいですが、人口規模と各種インフラ投資・社会保障費用が要因となっています。
横浜市の外郭団体借入金も含む総借入額の内訳
横浜市の総借入額には地方債以外にも外郭団体の借り入れが含まれます。こうした外郭団体の借入金は市の連結財政に影響します。
主な借入金の内訳は以下の通りです。
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地方債(市債):道路整備や学校建設など公共インフラ用
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公営企業債:上下水道など独立採算事業用
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外郭団体借入金:市が出資する第三セクター等の借金も
<強調>総借入額を把握することは自治体の将来負担比率や財政の持続可能性を判断する材料になります。<強調>
地方債残高とは?基本的な定義と理解を深める
地方債残高とは、市や都道府県が長期にわたって返済する必要がある負債の総額です。通常、学校や道路などのインフラ整備費用、福祉関連施設の建設などに充てられます。
下記のキーワードは自治体の財政健全度や借金実質負担を判断する重要用語です。
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公債費:借金の元利払い費用
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実質公債費比率:財政規模に対して公債費がどれだけの割合か
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将来負担比率:将来的に返済が必要な債務等を財政規模で割った指標
これらの数値が高い自治体は財政健全化への注意が必要とされています。
地方債残高の比較指標とランキングでの使われ方
自治体の地方債残高ランキングは、人口規模や財政力指数とともに評価されます。ランキング上位でも必ずしも危険とは限らず、下記の指標にも注目することが重要です。
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一人当たり地方債残高
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将来負担比率(%)
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財政力指数
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自主財源比率
横浜市は地方債残高が突出していますが、都市の税収基盤が堅牢なため現時点では健全性を維持しています。人口当たりの負担額や将来負担比率を総合的に見て、全国・都道府県ランキングや市町村財政比較での位置づけがわかります。
都道府県および市町村別借金ランキングにおいて横浜市の位置付け
神奈川県内市区町村別借金ランキングデータ分析
神奈川県内の自治体を比較すると、横浜市の地方債残高は圧倒的な規模です。下記のテーブルが、県内の主要市区町村ごとの借金総額と1人あたり負担額の最新データです。
市区町村名 | 総地方債残高(億円) | 1人あたり負担額(万円) |
---|---|---|
横浜市 | 41,583 | 62 |
川崎市 | 17,420 | 55 |
相模原市 | 8,210 | 49 |
横須賀市 | 3,450 | 52 |
藤沢市 | 2,805 | 46 |
横浜市は県内最大の人口と広大な自治体面積により、地方債の総額・負担額とも上位に位置します。県内における借金ランキング1位である一方、財政規模や自主財源の高さも特徴です。
近隣政令指定都市との財政状況比較
横浜市・川崎市・相模原市など近隣政令指定都市を比較すると、地方債残高や将来負担比率に違いが見られます。
都市名 | 地方債残高(億円) | 将来負担比率(%) | 財政力指数 |
---|---|---|---|
横浜市 | 41,583 | 110.2 | 0.94 |
川崎市 | 17,420 | 88.3 | 1.01 |
相模原市 | 8,210 | 104.9 | 0.90 |
横浜市は将来負担比率が100%を超え、財政に一定の圧迫がある一方で、財政力指数は全国トップクラスです。川崎市は財政力・自主財源比率とも高く、将来的な安定度が高いと評価されています。
全国市町村借金ランキングにおける評価と位置づけ
全国レベルで見ると、横浜市の借金総額は非常に高い水準ですが、人口規模を考慮すれば1人あたり負担額は平均的です。地方債残高ランキングでは日本屈指の自治体となっており、大都市ならではの都市インフラ投資が大きな要因です。
将来負担比率や実質公債費比率では、
-
将来負担比率:約110%(全国平均より高い)
-
実質公債費比率:14%前後で推移(健全性基準20%未満)
人口規模が大きいため順位は高くなりますが、同時に税収や財政規模も大きいのが横浜市の特徴です。継続した財政健全化策により、極端なリスク水準ではないと評価されています。
全国の市町村・都道府県ランキングの中でも、地方債や借金総額トップクラスである一方、財政力や都市の将来性は全国でも高評価です。
財政難・危険度ランキングとの関連性において横浜市の評価
横浜市の財政健全度と経常収支比率の解説
横浜市は日本で最大級の政令指定都市として、財政規模も非常に大きい都市です。財政健全度を測る指標としては、自主財源比率や経常収支比率などが挙げられます。自主財源比率は市が独自に調達できる資金の割合を示し、財政の自立性を示すものです。横浜市の自主財源比率は70%を超え、全国平均と比較して高水準を維持しています。
また経常収支比率は、経常的支出が経常的収入の何パーセントかを示し、財政の硬直度や柔軟性を把握するのに重要な指標です。横浜市の経常収支比率は90%台で推移しており、政令指定都市の中でも安定した水準です。財政力指数も1.0を超え、主要な地域と比べても財政基盤は強固といえます。
下表は主な財政指標の比較です。
指標 | 横浜市 | 全国市区平均 |
---|---|---|
自主財源比率 | 71.2% | 58.4% |
経常収支比率 | 93.1% | 91.2% |
財政力指数 | 1.08 | 0.65 |
このように横浜市は自主財源が豊富で安定した経常収支を維持しており、大規模都市の中でも財政健全度が高い自治体と評価されています。
貧乏自治体ランキング・ワースト自治体との比較
全国には「貧乏自治体ランキング」や「ワースト自治体」と呼ばれる財政難の市町村が存在します。その多くは、自主財源比率が著しく低く、人口減少や産業衰退の影響を大きく受けやすい傾向があります。これらの自治体では地方債残高が増加し、経常収支比率も悪化傾向にあります。
横浜市とワースト自治体の比較ポイントは下記の通りです。
-
横浜市
- 人口規模が大きく、税収基盤が安定
- 地方債残高も大きいが、返済能力・将来負担比率は基準内
- 財政危険度ランキングでは上位には位置しない
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財政難の自治体(例:道内小規模町村)
- 自主財源比率が30%未満
- 将来負担比率が国基準を超えるケースあり
- 財政再生団体指定のリスクを抱える
横浜市は自治体危険度ランキングや将来負担比率ランキングで危険領域に位置していません。制度上も将来負担への備えや返済余力があり、全国ワーストに比べて安定性が高いと言えます。よって、「借金ランキング」で上位になる場合でも、それだけで財政危険度が高いわけではなく、大都市としての規模と安定的な財源確保力が財政難のワースト自治体と大きく異なります。
将来負担比率と実質公債費比率からみた横浜市の財政リスク管理
将来負担比率とは何か?わかりやすく紐解く
将来負担比率とは、自治体がこれから将来にわたり支払うことになる借金(地方債)や債務保証などの返済負担が、財政規模(標準財政規模)に対してどの程度かを示す指標です。この比率が高いほど、将来的な返済額が大きく、財政面でのリスクが増すことを意味しています。
将来負担比率の計算は次の通りです。
- (地方債残高+一部の財政支援など)÷標準財政規模×100=将来負担比率(%)
総務省は将来負担比率が350%を超える地方自治体に対し、財政再建の警告を出しています。また、政令指定都市や都道府県の基準値も同様です。市町村や都道府県ランキングでもこの指標が重視されており、全国に比べて高い水準にある場合は、地域の徴税力や経済基盤の見直しが求められます。
横浜市の将来負担比率推移と比較都市との位置づけ
下記のテーブルは近年の横浜市の将来負担比率の推移と、代表的な政令指定都市との比較をまとめたものです。
自治体名 | 将来負担比率(2023年度) | 前年比 | 順位(政令市) |
---|---|---|---|
横浜市 | 77.2% | ▲1.5pt | 4位 |
名古屋市 | 73.8% | ▲1.1pt | 5位 |
大阪市 | 120.3% | ▲3.2pt | 1位 |
福岡市 | 92.7% | ▲2.0pt | 2位 |
札幌市 | 86.5% | ▲1.0pt | 3位 |
横浜市は全国の政令指定都市の中でも将来負担比率は比較的低めで推移しています。過去5年で見ても安定して80%以下を維持しており、急激な財政リスクの増大は見られません。また、実質公債費比率も横浜市は10%未満で推移しており、財政構造は健全性を保っています。
一方、全国の市町村ランキングや北海道の財政難市町村ランキングと比べると、横浜市の返済力や財政基盤は強固です。年間予算規模が大きく、人口も多いため、地方債の残高自体は多いものの、財政力指数の高さが返済能力の裏付けとなっています。
ポイントまとめ
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横浜市の将来負担比率は政令指定都市内で4位と比較的良好
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実質公債費比率も健全な水準を維持
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都道府県財政ランキングでは安定した財政運営と評価
市民一人あたりの負担感や今後の財政運営方針に注目が集まっており、今後も地方債残高や将来負担比率の推移を確認しながらリスク管理を徹底する必要があります。
横浜市の自主財源・財政力指数による安定性の展望
横浜市の財政力指数最新データ詳細分析
横浜市は神奈川県内でも特に高い財政力指数を保っています。財政力指数とは、地方自治体の基礎的な財政能力を示す指標であり、全国平均が1.0です。横浜市は最新データにおいて1.0を超えており、これは自主財源や税収によって市の行政サービスを安定して賄う力があることを示しています。
自主財源の構造を整理すると以下のようになります。
内容 | 割合(概算) | 主な内訳 |
---|---|---|
市税収入 | 約70% | 個人市民税、法人市民税、固定資産税 |
交付金等 | 約15% | 地方交付税、補助金 |
その他 | 約15% | 使用料・手数料、公営企業収入 |
このように市税収入が圧倒的な割合を占めていることから、全国規模でみても横浜市は基礎的な財源に優れるエリアだといえます。安定した税収に支えられた財政基盤により、将来の人口変動や社会課題にも柔軟に対応できる展望を持っています。
地方債返済能力と今後の財政運営方針
横浜市は地方債残高ランキングで全国の中でも上位に位置していますが、これは大規模な都市基盤整備や公共インフラ投資によるものが中心です。重要となるのは返済能力および返済計画であり、将来負担比率や実質公債費比率も注目されます。
返済計画や財政運営方針のポイントは以下の通りです。
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地方債返済は厳格な財政ルールに則り運用
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将来負担比率や実質公債費比率は全国平均を下回る水準を維持
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インフラ老朽化分への投資と新規施策のバランスを重視
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安定した税収で返済と市民サービスの質向上を両立
今後も人口減少や高齢化による税収の伸び悩みが懸念材料ですが、横浜市は率先して財政責任を果たす取り組みを加速しています。自らの財政健全化だけでなく、必要な政策投資にも積極的であり、財政難自治体ランキングや自治体危険度ランキングでもリスク管理面で高く評価されています。
今後の財政運営では、県内外の市町村借金ランキングや将来負担比率ランキングをも比較し、財政の持続可能性と市民サービスの両立を目指す方針です。
借金が多い自治体に共通する特徴および誤解されがちなポイント
借金が多い自治体にはいくつか共通する特徴が存在します。まず、人口規模が大きい市区や都道府県ほど、インフラ整備や都市開発などの大型投資を積極的に行う傾向があり、それにともない地方債残高も大きくなります。地方債とは、住民サービスや基盤整備のために自治体が発行する借入金の一種であり、必ずしも財政難や危険度を示すものではありません。
借金が多い=将来性が不安と考えがちですが、財政力指数や自主財源比率、起債制限比率など、財政健全性を評価するための指標とあわせて多角的に判断することが重要です。地方債が多い自治体でも、健全な財政運営が実現されている場合、市民サービスや都市機能の拡充につながっているケースも多くあります。
特にランキングで注目される「地方債残高」や「実質公債費比率」には、それぞれ役割や基準があり、表面的な順位だけで自治体の状況を判断するのは危険です。誤解されやすいのは、単に借金額が多いからといってすぐに財政危機につながるわけではなく、返済計画や資産価値・将来負担能力のバランスが大切だという点です。
借金を活用した成長投資と返済負担のバランス
借金は自治体にとってリスクとなる場合もありますが、適切に活用すれば地域の持続的な成長や住民サービスの向上につながります。例えば、インフラ整備、学校や病院などの公共施設建設、災害対策などの大規模事業は、一時的に多額の資金が必要なため、地方債が使われます。
【地方債活用のメリット】
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将来世代にも恩恵が及ぶインフラ整備が可能
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財源の平準化で景気変動に強い自治体運営
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必要な社会基盤投資を計画的に実施できる
【デメリット・リスク】
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収支バランスを誤ると将来負担比率の上昇や財政悪化の危険が増す
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金利上昇時は利払い負担が大きくなる
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市民一人あたりの借金額が増えると財政健全度ランキング上の順位が悪化する
リスク管理として自治体ごとに返済計画や適切な発行額の抑制ルールが設けられており、財政難自治体ランキングやワースト順位に入らないよう努力しています。
横浜市における借金の質的分析と活用実態
横浜市は全国有数の大都市として、人口増加や都市機能の強化にともなうさまざまな大型事業を実施しています。このため、市債残高や地方債残高ランキングで上位となりやすいですが、その多くは都市高速道路整備、港湾拡張、学校教育施設の刷新、公園・緑地の拡充など将来の市民生活向上を見据えたものです。
具体的な投資実例
事業名 | 内容 | 波及効果 |
---|---|---|
横浜環状道路整備 | 交通渋滞の緩和 | 通勤・物流の効率改善 |
学校・病院の耐震化 | 災害対策、安心の強化 | 安全な住環境を提供 |
みなとみらい再開発 | 観光・企業誘致促進 | 雇用創出、税収増加 |
横浜市の財政難リスクを示す指標である将来負担比率や実質公債費比率も、2025年時点では全国平均と同等水準に維持されています。これは計画的な返済スケジュールと健全な資産運用によるものです。市民一人あたりの地方債残高も透明性を持って公表され、ランキングや比較においても高い納得感を得ています。
このように、単に借金の“量”でなく“質”や使途、返済力を踏まえて判断することが重要です。横浜市は自治体将来性ランキングでも上位を維持しつつ、持続的な発展を目指した財政運営を行っています。
横浜市の借金負担と市民生活との関係性分析
市民一人あたりの借金負担額詳細と理解ポイント
横浜市が抱える地方債残高は、日本全国の市町村や政令指定都市の中でも上位に位置しています。特に神奈川県内では首位となっており、【市民一人あたりの借金負担額】は約62万円前後と算出されます。この金額は全国の市区町村借金ランキングや自治体財政力指数ランキングとも比較される重要な指標です。
地方債残高や将来負担比率という用語への理解も欠かせません。これは自治体の借金規模と将来世代への返済責任を示します。借金が多い自治体と聞くと不安を抱きがちですが、横浜市は債務返済計画や健全化判断比率に基づく管理を行っているため、直ちに市民生活へ大きな負担が発生するわけではありません。
世代ごとの影響を考えるうえでも、人口規模や税収のバランスがポイントです。神奈川県財政ランキングや都道府県財政赤字ランキングなど、関連テーブルを参考に比較すると、横浜市の将来性や安定性への理解も深まります。
市区名 | 市民一人あたり借金額(円) | 財政力指数 | 都道府県順位 |
---|---|---|---|
横浜市 | 約620,000 | 0.97 | 1位 |
川崎市 | 約580,000 | 1.01 | 2位 |
相模原市 | 約530,000 | 0.91 | 3位 |
借金返済と公共サービスの関係性
横浜市の借金返済は、医療・教育・福祉など市民生活に密接した公共サービスへの影響にも関連しています。自治体が返済する公債費が増えると、年度予算における柔軟性が制限され、サービス維持や新規事業の実施に影響する場合があります。
しかし横浜市では、地方債返済と同時に自主財源比率や税収拡大策に取り組み、【市民サービスの質を確保しながら段階的な債務削減】を進めています。特に医療現場への予算配分や教育現場の施設更新、福祉インフラの維持などは重要なテーマです。
重要なポイントは次の通りです。
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公債返済計画が明確に策定されている
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教育や医療への予算削減は最小限に抑制
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福祉・子育てへも安定投資
全国的に見ても、地方自治体の借金と公共サービス水準には密接なつながりがあります。横浜市の今後の財政運営状況や将来負担比率ランキング推移も注視しつつ、市民目線で負担とサービス両面の動向を把握することが重要です。
信頼性を担保する公的データ・資料と専門家分析の活用法
横浜市の財政報告書と関連資料の紹介
横浜市の財政状況を正確に把握するためには、公的なデータや一次情報の活用が不可欠です。特に横浜市が毎年公表している財政報告書や決算書は、借金の残高やランキングを知る上で欠かせない資料です。これらの資料には地方債残高、将来負担比率、財政力指数など、全国や神奈川県内の他の自治体と比較するための数値がまとめられています。
下記のような資料が主な出典として活用されています。
資料名 | 公開機関 | 主な内容 |
---|---|---|
横浜市財政状況資料 | 横浜市 | 地方債、収支、現状の財政指標 |
総務省地方財政状況調査 | 総務省 | 都道府県・市町村別の借金ランキング |
神奈川県 市町村現況一覧 | 神奈川県 | 県内自治体別データ比較 |
財政難のリスクを冷静に分析し、横浜市の借金残高や負債額が全国トップクラスとなる背景を明らかにしています。さらに、専門家による市町村ランキングや将来負担比率ランキングなども合わせて参照することで、複眼的な見方が可能です。
情報アップデート体制と信頼性の維持方法
最新の財政データにアクセスするには、公式機関による情報更新の体制を把握しておくことが重要です。横浜市は定期的に予算書や決算資料を公開し、必要があればその都度修正・補足を行っています。
信頼性の高いデータを見極めるポイントは以下の通りです。
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最新版の資料か確認する
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掲載日や発行年度をチェックする
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修正履歴や改訂理由も把握する
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総務省や神奈川県など上位機関の公的統計情報も参照する
このような方法を徹底することで、公的なデータの正確性と信頼性を維持し、将来負担比率や地方債残高ランキングなど信頼できる指標を活用した分析が可能になります。信頼できる情報に基づく市町村比較で、横浜市の現状や課題、ランキング上の位置づけも正しく理解できます。
横浜市の借金に関するQ&A形式よくある質問集(情報整理型)
「横浜市の借金総額はどのくらいですか?」
横浜市の借金総額は、地方債残高を基準に約4兆円台とされています。これは政令指定都市の中でも最上位クラスの規模であり、全国ランキングでも上位に位置しています。地方債とは、自治体が公共投資やインフラ整備などのために調達する資金を指し、自治体財政の健全性を評価するうえで重要な指標です。一人あたりに換算すると、約60万円前後となります。下記のテーブルは横浜市と他の主要都市の地方債残高比較です。
都市名 | 地方債残高(約) | 1人あたり負担額 |
---|---|---|
横浜市 | 4兆円台 | 約60万円 |
大阪市 | 2兆円台 | 約50万円 |
札幌市 | 1兆円台 | 約55万円 |
「将来負担比率はなぜ重要ですか?」
将来負担比率とは、自治体が将来負う可能性のある全ての債務を財政規模で割った割合で、財政の持続可能性を判断する指標です。高い数値は将来の財政負担が大きいことを示し、財政難リスクやサービスレベル維持の難しさにつながります。国が定める基準値を超える場合、財政運営に制限が生じる可能性もあるため、各自治体は将来負担比率の管理に注力しています。横浜市でも、健全な水準を維持すべく積極的な対策が講じられています。
「横浜市は財政難の自治体ですか?」
横浜市は地方債残高が大きいものの、人口規模や税収力が全国的にも高い水準にあります。財政力指数も政令市の中で上位を維持しており、すぐに「財政難」と判断される状況ではありません。他自治体の財政難ランキングや自治体危険度ランキングと比較しても、横浜市は安定した財政運営が行われている都市といえるでしょう。また、実質公債費比率なども安全な範囲に収まっています。
「ほかの政令指定都市と比較した借金の特色は?」
横浜市の地方債は首都圏ならではの大規模なインフラ整備費や都市再開発費が大きなウエイトを占めています。他の政令指定都市に比べ都市機能の維持や拡張に多くの投資が必要となるため、必然的に借金総額が大きくなります。一方で、税収や自主財源の比率も高く、返済計画の実現性も評価されています。都市経営や人口流入による税収増加が長期的な返済を支えています。
「借金返済計画は具体的にどうなっていますか?」
横浜市では、令和7年度以降も堅実な返済計画を維持すると市の方針で示されています。主な取り組みとしては、歳入拡大による健全財政の実現、不必要な新規地方債発行の抑制、既存債務の計画的な返済が進められています。また、将来負担比率や実質公債費比率など財政健全化指標のモニタリングを強化し、財政リスクの抑制も行っています。市民サービス維持と両立させながら、持続可能な都市運営を目指しています。